転職

40代無職の転職日記:エージェントとの距離感

投稿日:

エージェントとの距離感

こんにちは、マユハルです。

2月も残り一週間ですね。
なんとか4月までに仕事をみつけたいです

今回の転職活動は
無職になってからはじめました。

無職でしたので当然時間はたくさんあり
転職サイトや転職情報も
かなり調べながらの活動です

応募の仕方も一通りやってみました
そこでわかったのは
結局エージェントを使うのが
一番早いということです。

一方でエージェントというのは
担当エージェントによって
能力の差や相性も感じました

そしてエージェントは
味方だけど味方じゃない
ということも感じています

もちろん全力で転職のサポートを
してくれているのは間違いないのですが
それはエージェントの成果を
あげるためでもあるわけです。

どんなにがんばっても
最終的に転職が決まらなければ
エージェントの成果にはなりません。

複数の内定をとるために
各社の選考の足並みをそろえながら
うまく進めていきましょう。

最初そういっていたエージェントですが
いざ選考が進んでいくと
温度感が高いうちに進めましょう
とグイグイくる人もいます

複数のエージェントを使っていると
特にそれが顕著になってきますね
他のエージェントに成果を
もっていかれては困るからです。

エージェントは転職の専門家ですし
自分は目の前の面接のことで
頭がいっぱいになりがち。
ついエージェントに頼りがちになります

エージェントはあくまでエージェント
各社の選考の進み具合の調整などは
自分でしっかりとしないといけません

複数のエージェントを使っているので
成果にならないエージェントもでてきます
それは仕方のないことです。

ある意味ビジネスパートナーとして
いい距離感を保って
良い転職になるように頑張ろうと思います

---

同じように転職を考えている人の
参考になるような情報を
発信できるようがんばります。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

mayuharu-ad2

スポンサーリンク

mayuharu-ad2

スポンサーリンク

前後の記事

-転職

Copyright© 40代無職の節約日記 , 2024 AllRights Reserved.