転職

40代無職の転職日記:手書きの履歴書

投稿日:

手書き

こんばんは、マユハルです。

今日から3月、久しぶりの雨ですね。
面接がなくてよかったです。

先日ある健康食品会社の面接に行きました
その時に指定された持ち物は…
履歴書(手書き・写真付き)

手書き!? なぜ手書きが必須…?
これまでの転職経験で初の手書き指定
いまどきそんな会社があるんですね。

これって世の中的にどうなんだろう
と思って調べてみたら
結構話題に上がってるんですね。

手書きは人柄がでるとか
手書きなんて時間の無駄とか。

僕も時間の無駄だと思います。
必要性が全く理解できないです

文字に個性はありますが
それと仕事の能力は別ですよね

手書きを丁寧とする日本文化がとか
そんなこといってたら
世界で勝てない企業になりますよ

パソコンで簡単に作れるのに
わざわざ手書きを指定してくる

電車でいけばすぐなのに
歩いてこいと言ってるようなもの。

会社の指定に合わせる社会性をみる?
むしろ会社の方が
イケてない会社とアピールしている
ようなものではないですかね

手書きを指定されたので
もちろんちゃんと書いていきましたよ
転職3回目なので職歴も長くて大変。

実際面接にいってみると
予想通り少し古い企業体質のようです
紙で事務処理してるんじゃないかな

面接官の説明や質問もちょっと
この会社将来大丈夫か?
と心配になるようなものばかり…

今回初の次回の選考を
辞退することにしました。

時代の流れについていける企業に
就職できるようにがんばります。

---

同じように転職を考えている人の
参考になるような情報を
発信できるようがんばります。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

mayuharu-ad2

スポンサーリンク

mayuharu-ad2

スポンサーリンク

前後の記事

-転職

Copyright© 40代無職の節約日記 , 2024 AllRights Reserved.