転職

40代無職の転職日記:仕事、金、人

投稿日:

こんにちは、マユハルです。

今日は風が強かったですね。
面接がなくてよかったです。

転職の時に会社を選ぶ基準はなにか
あらためて考えてみました。

基本的には仕事、金、人の3つですかね。

仕事というと、転職先でやる仕事。
やりたいと思う仕事をしたいですが
40代にもなるとできることが重要です
即戦力じゃない40代はいらないですよね

金は生活に直結します
家族がいると年収は簡単にさげれません
年収は判断軸というより制約でしょうか

人は一緒に仕事をする人
面接を通してイメージはしたいですが
実際入ってみないとわからないです

40代の転職で一番大切なのは
どれでしょうか。

どれも大事だと思いますが
何人かに話を聞くと
一番は人という答えが多かったです

人もそうですし会社の文化もありますね
そこになじめないと長続きしないようです
仕事は人と人の関わりなんですよね

年齢が高くなるほど
知り合いの紹介を通しての転職が
増えてくる理由もそこかもしれません。

紹介してくれる人経由で
会社の人や文化を聞けますからね

エージェントを通してだと
どうしてもいい面が強調されるので
なかなか本当のところは聞けません

最低限の年収が保証されて
人・文化との相性が悪くなければ
仕事は後からついてくる

SNSみたいな転職サイトが
増えているのも
人・文化を知ってもらうほうが
重要ということなのかもしれません

でもSNSは苦手です。

---

同じように転職を考えている人の
参考になるような情報を
発信できるようがんばります。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

mayuharu-ad2

スポンサーリンク

mayuharu-ad2

スポンサーリンク

前後の記事

-転職

Copyright© 40代無職の節約日記 , 2024 AllRights Reserved.