転職

40代無職の転職日記:英語で仕事なんてできるのか?

投稿日:

英語で仕事

こんばんは、マユハルです。

今日は寒かったですね
最高気温が昨日より10度も下がったとか
面接がなくて良かったです

先日、最終面接を受けてきました
雰囲気も悪くなかったので
もしかしたら内定をもらえるかもと
淡い期待を抱いています

その会社での仕事も前職に近く
会社の雰囲気も悪くなさそうなのですが
一つ気になることがあります

それは仕事で英語を使う可能性があること

新卒で入った会社は外資系でしたが
あまり英語を使う機会はありませんでした
今回は日本企業ですが
それなりに英語を使う場面があるようです

面接は全て日本語だったんですよね
実際に社内での英語の使われ方が
どんな感じか想像も付きません

TOEICとかの勉強はしたことありますが
会話となるとまた別物なんですよね

40歳になって今から英語を勉強して
仕事で使えるようになるんでしょうかね
というかその会社にいくとなると
仕事で使えるようにならないといけません

とりあえず図書館で英語の勉強法の本を
3冊ほど借りてきました
図書館は本当に便利ですね

どの本にも共通して書いてあったのは
日本人は正確な英語を話そうとしすぎる
伝わる英語を話そうということ

確かに単語や文法ばっかり気になって
すぐ止まってしまいます

伝わる英語を話すためにはどうするか
アドバイスは色々かいてありますが
実践するのは難しそう…

英語は必要に迫られないと
できないといいますし
40歳にして自分を追い込むのも
ありかもしれないなと思っています

まぁ、まだ内定もでていないですが
でると思いこんで勉強始めます

目指せ英語ペラペラマン!

---

同じように転職を考えている人の
参考になるような情報を
発信できるようがんばります。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

mayuharu-ad2

スポンサーリンク

mayuharu-ad2

スポンサーリンク

前後の記事

-転職

Copyright© 40代無職の節約日記 , 2024 AllRights Reserved.