転職

40代無職の転職日記:確定申告締め切り5日前

投稿日:

確定申告

こんばんは、マユハルです。

先日の面接の結果が届きました
次の選考にすすめるようです。

今年も確定申告の時期がやってきました
気がつけばもう締め切り5日前なんですね

去年は医療費控除ができたので
初めて確定申告しました。
今回は二回目です。

年末調整にしろ確定申告にしろ
年に1回のことですし
面倒だなぁと思いながらやっているので
なかなか覚えられないですね。

前前職の年末調整は
ちゃんとシステム化されていて
それほどストレスなくやっていました

前職はベンチャーでして
ろくに整備されていないだろうとおもい
前前職のときの年末調整の控えを
大事に保管しておいたんですよね。

前職は年末調整する前に退職したので
実態はどうかわかりませんが
あの会社だと適当なんだろうな

退職のときにもらった書類も
誤字脱字ばかりでひどいものでした
やめて正解と思いましたよね

ということで今回の確定申告は
国税庁のHPから。
指示に従って書類を作ってみました

役所のHPだから分かりにくいだろうと
あまり期待していなかったのですが
意外とあっさりとできてしまいました

デザインとかは古い感じですけど
ちゃんと使えるサービスなんですね

去年は手書きでだいぶ苦労しましたが
今年は1時間ほどで完成できました
ありがとう国税庁。

来年からはアフィリエイトとかで
確定申告しなきゃなと
いえるくらい稼いでたいですね

---

同じように転職を考えている人の
参考になるような情報を
発信できるようがんばります。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

mayuharu-ad2

スポンサーリンク

mayuharu-ad2

スポンサーリンク

前後の記事

-転職

Copyright© 40代無職の節約日記 , 2024 AllRights Reserved.